葛飾会からメッセージ

応募される皆さまへ
各施設長からのメッセージをお届けします

葛飾会職員の皆さまへ福本 亜細亜 副理事長

葛飾会職員の皆さまへ

皆さまへの感謝の気持ちと、健やかな環境と笑顔を目指すサポートについて。

職員の皆さまへ

介護という体力も心遣いも必要なお仕事に尽力していただいて、日々心より感謝しております。
それに加え、誰も経験したことの無いコロナ禍において、皆さま様々な不安がある中、ご利用者さまの毎日を支えていただきありがとうございます。

コロナへの感染防止対策への労力は、皆さまを日々疲れさせているのではと心配しております。当法人は、職員の皆さまの体や心のサポートが何かできないかと考え、今後、福利厚生を充実させて応援させていただきたいと思います。

先日、医療従事者・介護職の方へのエールに感銘した言葉がありました。

『惜しみなく与える人は報われ、他の人を爽やかにする人は自分も爽やかにされる』

職員の皆さまが職務に誇りを持っているからこそ当たり前に行えている、「お仕事」「思いやり」「優しさ」「笑顔」は、必ず報われるべきと強く思っております。当法人ではそんな職員の皆さまに福利厚生をご活用いただいて、日々の疲れを解消し、健やかな環境を守りたいと考えております。

葛飾会が笑顔の絶えない職場となるように法人としても改善していきますので、皆さまのお力添えを何卒今後もよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

かつしか苑福本 泰之 施設長

かつしか苑

定年が無いからこその幅広い年代のマンパワーが活躍中です。

かつしか苑では、女性も男性も、年長者も若者も、様々なスタッフが、それぞれの個性や経験・技能を活かし、職場や地域で誰もが活躍できる施設を目指しています。
現在20〜80代の幅広い年代の男女の皆様が活躍中です。

未経験者(異業種経験者)・経験者を問わず、様々な力でサービスを提供しています。
多様な人材の中で、ご自身の最大限の能力を発揮していただければと思います。

入職後は経験の有無にかかわらず、職員が一から業務説明と業務シートを配り、習熟度の確認をしながら進めていきます。ですので、多種多様なスタッフでも介護業務は質が高く足並みの揃った業務となります。

良い職場環境作りのほかに、持続性・安定性のある施設運営を行っております。
処遇改善、ボーナス、賃金改善は毎年必ず行っております。

今後介護記録をICT化の予定で、新たな変化にも挑戦しています。

介護施設での就職をお考えの方は、ぜひかつしか苑で活躍していただきたいです。

かつしか苑亀有林田 祐也 施設長

かつしか苑亀有

職員が様々な「fun!」を生み出す環境を作り出すようにしています。

応募される皆さまへ

あなたの fan! はどのくらいいらっしゃいますか?
かつしか苑亀有で働く全クルー1人1人が人生ドラマの主人公・主役です。
かつしか苑亀有では全クルーへ Making fan! (ファンづくり)を掲げています。

あなたの言動・行動・意識で1人でも多くの・・・
・ご利用者様ご家族様を fan! にしよう❣
・同じ職場で働くクルーを fan! にしよう❣
・地域の方々を fan! にしよう❣
・施設関係業者を fan! にしよう❣

クルーの fan! は施設の fan! になって頂けます。
「同じ介護施設なら、この施設に」「あなたに聞けば、間違いない」「あなたと一緒に働きたい」という気持ちを持ってもらうためには、
「選んでもらうために」を考え、実践行動することが Making fan! の第一歩です。
自分の fan! は常に応援や信頼をしてくれます。決して1人で悩まなくていいのです。時には助けてくれます。
自分の fan! を大切に、新たな fan!を 増やせるよう自分なりの fan! サービスをしていきましょう。
そんなファンづくりに共感されていただけたら幸いです。

第2かつしか苑 グループホーム太田 明男 統括長

第2かつしか苑 グループホーム

保育園が併設なので子ども達の元気いっぱいの声や笑顔に囲まれてお仕事できます!

葛飾会の中でも保育園と併設なのは第2かつしか苑だけです。
毎日元気な子ども達の声や笑顔に囲まれお仕事ができます。また併設型だからこそ、子ども達との交流が沢山あります。敬老の日や様々な行事で子ども達の来苑があり、歌や踊りを披露してくれます。利用者様も子ども達の元気な姿に思わず笑顔がこぼれます。

各フロア利用者様9名に対して、職員3人の配置になっていますので、協力して介護が行えるので業務も安心して行えます。余談ですが、私は普段料理が全くできなかったのですが(今では自分のお弁当を作れるようになりました)、利用者様のお食事は温めて盛り付けるだけなので、料理が苦手な方でも大丈夫です。

介護業務の中で特に不安なのが、利用者様の体調の急変かと思いますが、その場合はすぐに訪問看護に来てもらえます。また受診が必要な時も、施設の裏が病院なので早急に向かう事ができます。これはとても心強く、第2かつしか苑の立地だからできる事だと思います。

ぜひ第2かつしか苑を皆さまの就職・転職にご検討いただければと思います。

かつしか堀切保育園鈴木 綾乃 園長

かつしか堀切保育園

現在準備中です

現在ごあいさつの準備をしております。
もう少々お待ちください。